学校法人未来創造学園
熊本電子ビジネス専門学校同窓会会則
第1章 総則
- 第1条
- 本会は、熊本電子ビジネス専門学校同窓会と称し、事務局を当面熊本市九品寺2丁目2-38 熊本電子ビジネス専門学校内に置く。
- 第2条
- 本会は会員相互親睦を図り、母校ならびに地域社会へ貢献することを目的とする。
- 第3条
- 本会は、役員会に諮り必要に応じて部会を設けることができる。
第2章 会員
- 第4条
-
本会は、次の会員をもって組織する。
- 正会員 本校卒業生及び中途退学した者とする。
- 準会員 本校の在校生とする。
- 特別会員 本校の現旧職員とする。
- 名誉会員 本校及び本会のために功績があり、役員会で承認された者とする。
- 第5条
- 正会員は永年会費として4,000円を納める。なお、会費はいかなる理由があってもこれを返還しない。
第3章 役員 その他
- 第6条
-
本会には次の役員を置くこととし、会長、副会長、事務局長、監査は必ず配置する。
なお、監査については、学校から1名を任免し配置する。- 会長 1名
- 副会長 若干名
- 事務局長 1名
- 事務局次長 若干名
- 会計 1名
- 監査 2名
- 顧問 若干名
- 第7条
-
役員は、次の職務を行う。
- 会長は本会を代表し、会務を総理する。
- 副会長は会長を補佐し、会長不在のときは代理を務める。
- 事務局長は本会の会務を執行、処理し、その他の事務にあたる。
- 事務局次長は事務局長を補佐し、事務局長不在のときは代理を務める。
- 会計は会計事務を司る。
- 監査は、会務・会計を監査する。
- 顧問は、この運営全般に関し助言などを行う。
- 第8条
- 役員は総会において選出する。
- 第9条
- 本会に学年幹事をおく。学年幹事は各年次において1名以上選出する。 また、学年幹事は、積極的に同窓会の活動に参加し、各学年の同窓生と同窓会の密接な連絡・調整を行う。
- 第10条
- 役員の任期は2年とする。ただし、同じ職務に連続して2期までの再任を認める。
- 第11条
- 本会には担当職員を置く。 担当職員の選出は熊本電子ビジネス専門学校に一任し、選出された職員は、この会の会務を補佐する。
第4章 会議
- 第12条
-
会議は総会及び役員会の2種とする。
-
総会は原則として1年に1回開催し、下記の事項を審議・決定する。
総会は出席正会員をもって成立し、議事は正会員の出席者の過半数をもって決する。- 会務の報告と計画
- 予算と決算
- 役員の選出ならびに改選
- 会則の改正
- その他必要と認める事項
- 役員会は必要に応じて会長が召集して開催し、本会の運営に関する企画立案を行う。 ただし、役員(顧問を除く)の過半数の出席をもって役員会は成立するものとする。 また必要ある場合は、緊急事項を審議処理することができる。
-
総会は原則として1年に1回開催し、下記の事項を審議・決定する。
第5章 会計
- 第13条
- 本会の経費は会費、寄付金、その他の収入をもってこれにあてる。
- 第14条
- 本会の会計年度は10月1日から翌年9月30日とする。なお、初年度は開始日より平成23年9月30日までとする。
第6章 雑則
- 第15条
- この会則に定めるものを除き、本会運営に必要な細則は役員会で定める
付則
- この規約は、平成22年12月29日より施行する。
平成24年12月1日改正