Admission学費サポート

時代を生き抜く力を
電ビでしっかり身につけよう!

入試情報

経済的な理由で学校に通うことが難しい学生の方に対して、熊本電子ビジネス専門学校では特待生制度や各種教育ローン制度の導入をしています。皆さんの夢を実現するために、希望や状況に合わせた学費サポート制度をご活用下さい。

電ビ学費サポート制度一覧

特待生制度
この制度は、人物・学力ともに優れており、本校入学後他の模範になるであろうと認められる者に対し、授業料を免除することで、「学び」を支援する制度です。
  • S特待
  • A特待
  • B特待


奨学生制度
この制度は、人物優秀で家計の事情等により修学が困難と思われる学生に対し、毎月5,000円〜15,000円(返還不要)を給付し、修学の便をはかるもので本校独自の制度です。 毎月5,000円から15,000円給付
学生・社会人等支援制度
この制度は、高等学校(中等教育学校)新規卒業予定者または本校入学年に高等専門学校3年次修了見込みの者以外の者を対象に、本校入学後は専門知識の習得に意欲的に取組み、他の学生の模範になるであろうと認められる者に対し、授業料を免除して「学び」を支援する制度です。
  • S支援
  • A支援
  • B支援


厚生労働省 教育訓練給付金制度
労働者や離職者が、自ら費用を負担して、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する雇用保険の給付制度(支給上限は96万円)です。 詳細はこちら


県外高等学校新規卒業生特典制度
この制度は、県外の高等学校(中等教育学校)からの出願者のみを対象とし、下記の条件を全て満たしたものに限り入学選考料を免除する制度です。
  1. 本校専願の者
  2. 在籍学校長の推薦を受けた者
  3. 平成30年3月に高等学校(中等教育学校)卒業見込みの者、または高等専門学校の3年次修了見込みの者

募集期間:平成29年10月2日(月)~ 平成30年3月22日(木)

典:入学選考料の免除


親子・兄弟姉妹入学特典制度
この制度は、両親のいずれか、もしくは兄弟姉妹が熊本電子ビジネス専門学校、 熊本デザイン専門学校のいずれかを卒業または在籍している者で下記の条件を満たしたものに対して入学金の半額を免除する制度です。
  1. 募集学科:全学科
  2. 対象者:平成30年4月入学者
  3. 件:
    両親のいずれか、もしくは兄弟・姉妹が熊本電子ビジネス専門学校か熊本デザイン専門学校の卒業生か在校生であること

募集期間:平成29年10月2日(月)~ 平成30年3月22日(木)

典:入学金の半額免除


2年次成績優秀者奨励制度
1年次の成績などにより、人物・学力ともに優秀であると認められる学生に対し奨励金を給付する制度です。
日本学生支援機構奨学金制度
奨学金賃与希望者は、入学後手続きを行い、学内選考を経て日本学生支援機構に承認されると、奨学金賃与を受けることができます。


各種奨学金制度
県や市など地方自治体が行っている奨学金制度やその他の奨学金制度の利用ができます。
各種教育ローン適用校
本校は、専修学校認可校であることから、日本政策金融金庫や学校提携教育ローン、銀行、信用公庫の教育ローンなどが利用できます。


通学定期・学生割引
通学にJR・バス・市電などの公共交通機関を利用する場合や、遠距離旅行にJRを利用する場合に学生割引が適用されます。
学生損害保険制度
授業中や学校主催の行事中に起きた事故での傷害については、損害保険が適用されます。