Course

将来をしっかり見据えた
5学科8コースの専門知識。

医療事務科

2015年度イメージ

目標は「診療報酬請求事務能力認定試験」!!医療の現場を支える医療事務のエキスパートに

「誰かの役に立つことが私の喜び」。医療事務とはまさにこのような願いを叶えてくれる仕事ではないでしょうか。風邪をひいたとき、ケガをしたとき、いつも優しい笑顔で「おだいじに」と声をかけてくれる病院や薬局の受付の方。優しい笑顔やテキパキとした対応に憧れを抱く事はありませんでしたか?本科は、そんな「人を支える」ことができる医療現場の事務スタッフを目指すための学科です。医療事務に関する幅広い知識はもちろん、患者様の不安を少しでも和らげるための笑顔や接遇マナー、そして人間力の強化など、医療現場で輝きながら活躍できる事務スタッフの育成に取り組んでいます。

医療事務科の学生が目指す職種 ※在校生アンケート調べ

no.1医療秘書

no.2病院 クリニック 受付・事務

no.3調剤薬局 受付・事務

その他の職業

介護施設受付・事務 病棟クラーク 医局秘書 医療系ソフトインストラクター
歯科受付・事務 一般事務

医療事務科のポイント

POINT1:医療事務は一生の仕事

一度習得すれば、一生使える医療事務の資格。子育て中のブランクなど、人生の転機にもフレキシブルに対応。
生涯を通して関わりたい魅力ある職種です。

イメージ

POINT2:3週間のインターンシップ

医療事務科の学生は1年次に約3週間かけて、病院やクリニックでインターンシップを行います。学校では学べない、実社会での学びは学生を大きく成長させてくれる機会です。

イメージ

POINT3:即戦力となる医事コンピュータ授業

医療保険制度のシステムを詳しく理解し、患者様の医療費を保険者に請求するためのレセプト(診療報酬明細書)を作成するための知識と技術を身につけます。

イメージ

POINT4:心のスキル・メディカルホスピタリティ

患者様やそのご家族への接し方を学ぶメディカル・ホスピタリティ。相手の事を思いやる心や、奉仕の精神、コミュニケーション能力を身につけます。

イメージ

2年間の主な流れ

1年次:4月 1年次:9月 1年次:12月
授業スタート
医科医療事務検定
インターンシップ準備スタート
医療事務管理士
ホスピタリティ検定
診療報酬請求事務能力認定試験
1年次:1月 2年次:4月
インターンシップ
就職活動スタート
内定者フォロー
ドクターズ・オフィス・ワーク
2年次:9月 2年次:3月
就職活動の本格化
歯科事務
日商簿記・ビジネス文書
介護事務
卒業