Course

将来をしっかり見据えた
5学科8コースの専門知識。

Select Course

ブライダル・サービスコースBridal Service

イメージ

ブライダル関連業界やホテル・レストランの仕事を目指すコースです。「結婚式・披露宴」というきめ細やかな心遣いが必要とされるセレモニーを体験することで、本物の「おもてなし」とは何かを学びます。

事務スペシャリストコースSecretary Specialist

イメージ

どの業種にも必ず必要とされる事務の仕事で会社を支える力を育てます。お客様や同僚からの信頼を得るために、きちんと、ちゃんと出来ることを目標に、実務レベルの文書作成・お客様対応・お金の管理・パソコンの技術を習得します。

PickUp! 学生に人気の科目紹介!

オフィス実務Ⅱイメージ

オフィス実務

身につく!本物のビジネススキル1
(テクニカルスキル:仕事をする技術)

会社での考え方、職務、言葉遣いや、来客応対、電話応対などの知識を実例演習(ケーススタディ)や秘書検定・ビジネス実務マナー検定の問題を解きながら理解していきます。

ビジネス文書Ⅱイメージ

ビジネスマナー

身につく!本物のビジネススキル2
(ヒューマンスキル:人とかかわる技術)

オフィス実務で学んだ言葉や行動の知識を、話して、動いて学ぶ授業です。大切なのは、知っていることではなく、出来ること。人見知りや引っ込み思案だと思っている人も、実践を繰り返すうちに自然と人と話すことに抵抗がなくなる、不思議な電ビオリジナル授業です。


センスアップイメージ

簿記

事務スペシャリストコース授業

共通授業で土台作りをした仕事をする力に、専門性(お金に関わる仕事)をプラスした授業です。1年次で経理の基礎を学び、2年次で実際の仕事を見据えた知識などを学びます。

ブライダル・サービスⅡイメージ

ブライダル・サービス実習

ブライダル・サービスコース

「結婚式・披露宴のプロデュース」を通して、ブライダルに関わる様々な業種・職種の仕事を体験します。また、その課程でプロの話を伺い、現場での実習を通して、真のサービスとは何かを学びます。ブライダル業界での仕事はもとより、ホテル・レストランでの接客、店舗での販売など職種選択の幅が広がります。


取得可能資格

秘書技能検定・ビジネス実務マナー検定 ビジネス文書検定
サービス接遇検定 ビジネス電話実務検定
日商簿記検定 日商PC検定
(文書作成・データ活用・プレゼン資料作成)
日本語ワープロ技能標準試験(Word) 表計算技能標準試験表計算(Excel)
アシスタント ホスピタリティ・コーディネーター認定試験 ICTプロフィシエンシー検定(P検)
1.秘書技能検定
社会に出た時に、さまざまな場面に即応できる力・技術を身につけ、社会人としての能力、センス、魅力を磨くための検定です。
2.ICTプロフィシエンシー検定(P検)
P検は、全ての「利用者」を対象とした「総合的なICT(コンピュータやインターネットに関連する情報通信技術のこと)活用能力」を問う資格試験です。
3.アシスタント ホスピタリティ・コーディネーター認定試験
NPO法人日本ホスピタリティ推進協会(1992年設立の産学官の会員で構成された団体)が「おもてなし」の土台となるホスピタリティ・マインドの知識を習得し、実践・啓蒙できる人材を認定する試験です。

ブライダル・サービスコース