Course

将来をしっかり見据えた
5学科8コースの専門知識。

おれはきっとだいじょうぶ!なぜか、そう思ってます。

ネッツトヨタ熊本株式会社 サービス・システムグループ 深川 勇馬

トヨタのシステムやマシン、つまりITシステム全般の運用管理を行うのが仕事ということになります。パソコンやプリンタなどの機器のメンテナンスも仕事の領域なんですが、実際にはもっと広くて、ネッツトヨタ熊本の各営業所やそのスタッフがいかに働きやすいIT環境を整えていくか、それが僕の仕事だと思っています。

高校の時には、「航海士になりたい」と思ってました。海が好きだったから。だから水産大学に行こう、と。実際に愛媛の水産大学を受験したんですよ、でも、落ちちゃった。それで、突然「これからはITだろう!」と。実は、切り替えが速いんです。で、DENBIのサイトを見て、ちょっとのぞきに行ってみようかと。1階のロビーのところから「実習室」が見えるでしょ。パソコンがいっぱい並んでいて、なんか楽しそうだなぁと思ったんですよね。

深川勇馬

DENBIではプログラム制作が好きでした。今の仕事ではプログラミングをするわけじゃないんですが、トラブルシューティングする際に、プログラミングのロジックはとても役立っています。どこが問題なのか、何が原因なのか、それを突き止めていくためには、基礎的なロジックが大事になるんですよね。

この会社に就職できたのは、いまいち就活に燃えなくてぐずぐずしてた時に、会社から声を掛けてもらったから。実はラッキーなんです。「おれはきっとだいじょうぶ」って、なぜか思ってましたねえ。でも、結果オーライです!